こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりじゃない生活

こんばんは。お正月なので旦那が帰って来ました。旦那の単身赴任が終わる今年度中までに、大まかな断捨離を済ませようと目論んでいたのですが、問題発生。「服を入れるところが足りない。」「もう1つ洋服掛けが欲しい。」「やっぱり炊飯器必要じゃない?」…

旅の楽しみ

こんにちは、こまつです。そろそろ正月帰省のピークでしょうか?帰省は近場なので旅という程のものではないですが、ドライブ中の楽しみがあります。それは、道の駅に寄り道することです。夫婦揃って道の駅があるとふらっと寄ってしまいます。今はサービスエ…

突発的買い物について

こんばんは、こまつです。大掃除も終わり、ちょっと買い物に…。年末ですね。どこも最大50%offなど大々的にセールしてました。服、いいなぁと思ってひたすらうろうろ。手に取ったのは無難なカーディガン。仕事の時に…と考えていたら、隣の友人が一言。「それ…

メリークリスマス

こんにちは、こまつです。クリスマスですね。私の住んでるところは嘘みたいに暖かくて全くクリスマスという気分ではありませんが…。ケーキ買おうかなと思ってましたが、あまり気分が乗らず、今回はお見送り。でも、少し甘い物を!ということで、和菓子屋さん…

年に一度の文通

こんにちは、皆さん年賀状書かれますか?前までは片手で数えられる位しか出していませんでしたが、結婚したので今年はきちんと準備しなくては…と思っています。学生時代は手書きイラストだったりかなり熱を入れて作ってましたが、働き出してそんな気力もなく…

クリスマスを待ちわびて

おはようございます、こまつです。題名に書いておいてなんですが、それほどクリスマスを待ちわびてはいません(笑)プレゼントをもらう予定もないし。 (でもできたら新しい掃除機が欲しい)クリスマスの一番の思い出は、浪人時代、イルミネーションがみたくて寮…

仕事服の定番化

こんにちは、こまつです。先日、私が憧れているおふみさんとやまさんが相次いで服装についてブログを書かれていました。おふみさん http://mount-hayashi.hatenablog.com/entry/2015/12/15/193443やまさん http://yamasan0521.hatenablog.com/entry/2015/12/…

他人の意見に惑わされる

先日、両親が家にやって来ました。分かってた事なので隠せばよかったのですが、処分するものを袋に入れたまま部屋の隅に置いていました。 (写真は玄関です。クリスマス仕様に少し変えました。)父はミニマリストはいい風潮だ、という考えの人で自身も片付け上…

炊飯器とおさらばしました。

こんばんは、こまつです。ミニマリストのブログにはまった3ヶ月前、炊飯器を断捨離して土鍋でご飯を炊いている方をたくさん見かけ、自分もやってみようと思いました。使っていた炊飯器はもう9年物で、そろそろ良いものに買い換えを検討していたんですが、…

色について

こんにちは、こまつです。週末の掃除でこたつの下に敷いていたマットを変えました。以前は茶、赤、黄、白の柄物でした。去年はしかも、こたつ布団はピンク色…。趣味ではなかったんですが、学生時代に買ってもらった物をずっと使っていました。ミニマリストの…

なにもない部屋

こんにちは、眠いです(笑)連日の疲れを取ろうとぐっすり寝たはずが、なんだか疲れが取れていません。寝る前にスマホいじってたのがよくなかったんだろうな、と分かってはいるのですが…。今日は快適な睡眠をとるため、布団干しand部屋掃除です。マットも替…

針供養

こんばんは、こまつです。昨日8日は針供養(事八日)の日でしたね。月始めには覚えていたのですが、さすがは師が走る12月。忙殺される日々ですっかり忘れてました。 豆腐がなかったので形だけですが…。一番古い針は小学生の家庭科で使ってたものでサビてま…

部屋着の定番化

ミニマリスト的に言えば制服化でしょうか。ジブリのコクリコ坂を観たときに、主人公が部屋着に着替えているのに憧れてました。その時はあまり着ない服を数枚部屋着にしたのですが、結局帰って着替えるのが面倒でそのまま…。今回は好きな服を部屋着にしていま…

無印行きました。

ミニマリストの方は結構無印良品すきですよね。 私もすきで、特に欲しいものもないのにうろうろしちゃいます。 コート可愛かったなぁ(持ってるけど)平日は家に帰るの遅くて掃除機を使うのがためらわれるので(アパートです)ほうきを使いたいなぁと思って買い…

かばんの中身

こんばんは。雑誌でかばんの中身を紹介する記事が好きです。 という訳で私も真似てみました。かばんはお手製のリュックなので今回は載せてません。少し改良したいなぁと思ってます。左上から時計回りに。 赤いのはほぼ日手帳。 三年目で今年も注文しました。…

粉ものを整理しました。

こんばんは。 もう師走ですね。 年末の大掃除を考えると…。それまでに一定の片付けをしておきたいです。ネットで小麦粉等は密閉して冷蔵庫で保存しないと虫がわく! というむずがゆくなる記事を読んだので、粉ものの整理をしてみました。 とりあえず百均で買…