こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

果物をとる

こんばんは、こまつです。先日、胃が空っぽになったので、体にいいものを採ろうと意識して果物を食べるようにしています。ずぼらなので果物を剥くのが面倒です…。でもりんご大好き。好きと嫌いの狭間で葛藤しています(大袈裟)。剥かずに済むいちごとかいいで…

お気に入りの一着

こんにちは、こまつです。今週のお題が「お気に入りの一着」だったので早速考えてみました。何のへんてつもない!無印のボーダーにしまむらのロングカーディガン。ロングカーディガン流行ってますが似合わない気がして着てませんでした。でもこれはいい感じ…

生活のきほん

おはようございます、こまつです。少しご無沙汰してました。実は、前回の更新からすぐ食あたりになり、体調不良でした。あんなにつらい食あたりは人生初でした…もう生カキは食べません。吐くは寝込むは気持ちが悪いわで気分も最悪。動く気力もなく、部屋も荒…

休日の準備

こんばんは、こまつです。週末から寒いようですね。雪がほとんど降らない私の家周辺でも雪の予報が出てました。週末出かけなくてすむように色々と買い込み。特に私は、仕事のない日はものすごくだらけた生活になり、料理をするのも億劫です。かといってでき…

毎日5分掃除

こんばんは、こまつです。昔、毎日5分から15分でちょこちょこ家事をするのがいい、と本で読んだことがあります。週末に片付けるものの、平日になると徐々に汚くなるわが家。まぁものが多いのが根本的な問題なのですが、やはり少しずつ平日もがんばってみよ…

スキンケアについて

こんにちは、こまつです。題名を見てスキンケアのあれこれを期待された方、申し訳ありません。先に言っておくと、私はスキンケアを全くしません。最近、肌断食という言葉を本屋やネットで見ることが多く、何かなと調べてみました。方法は色々あるみたいです…

靴下の畳み方について

こんばんは、こまつです。私はサラリーマン(サラリーを貰うウーマン)でして、仕事上の付き合いの飲み会も多いです。お酒は弱くないので飲むのは平気ですが、 時間を拘束された上にお金も取られるのは中々つらいところ…。しかも、先日はお酒大好き上司に捕ま…

小さな小さな目標

こんにちは、こまつです。せっかく三連休がもらえたのに時間を使うのがへたくそな私は、すでに半分をだらだらと過ごしてしまいました…。反省も込めて、これからの予定を宣言しておきます。①着物で初詣 今から出掛けます。本当はお正月にしたかったけれど親戚…

「モノは好き、でも身軽に生きたい。」を読みました

ミニマリストに憧れた理由の一つに、自分の買い物意欲を抑えたいというのがありました。江戸っ子よろしく、宵越しの金は持たねぇとばかりに財布にあるだけ使ったことも。 (少額しか持たないようにはしてましたが)ネットでの買い物が、特に自分の中では後悔す…

春の七草

おはようございます、こまつです。今日は1月7日、七草粥を食べる地域が多い事と思います。こんなお手軽な感じでスーパーで売られていました。便利~。実家では珠に出ていましたが自分で作るのは初。上手くできるかな…。(夜に作ります。)ネットで調べてみる…

今年の抱負

こんばんは、こまつです。元旦に今年の目標(やりたい事)を色々書き出してみましたが、全体をまとめると1つの抱負になるような気がしました。有言実行という事で書きたいと思います。それは「きれいなお姉さんになる」です!なんじゃそら、という感じがしま…

理想の家とは

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。3日までは宿泊&親戚へ挨拶周りなので、まだゆっくりできず、寝る前にブログを見て癒されているところです。手帳にはつらつらと今年の目標を書いたので、時間をみて整理したいと思い…