こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪予防に

こんばんは、こまつです。今日は4年に一度の2月29日なので、記念にブログ書いとこう!と思いました(笑)内容はうるう年と関係ないですが…。職場でインフルエンザが発生したので、今更ながら風邪&インフル予防しなきゃという気持ちになりました。うがい手洗…

そろそろひなまつり

おはようございます、こまつです。もう2月もおわり。すぐに雛祭りですね。雛人形は、雛祭り過ぎて長く飾ると嫁に行き遅れると言われるので、実家では早く片付ける分、節分が終わってすぐ飾られていました。母が雛人形大好きで、小さなものを沢山持ってます…

こたつを片付けてみました

おはようございます、こまつです。今週のお題「わたしの部屋」あまりお題に則してないかもですが、こたつを片付けた現在の部屋です。 2週間くらい前、暖かい日が続いた時に思いきって片付けました。正直今は寒いです(笑)でも一度片付けたものを再度出すのも…

台所の見直し

こんばんは、こまつです。 週末は、前々から台所の片付けと服を数えてみようと思っていたのですが、台所しか出来ませんでした。春に向けてワードローブを見直そうとか思ってた矢先に服買ってるし…。恐ろしきバーゲンの力。(意志が弱いだけ)で、台所ですが以…

旅支度

こんばんは、こまつです。仕事で1日泊まりでした。1日だけなので荷物はコンパクトに。服は風呂敷に包みます。写真にある本の著者、菊池亜希子さんがやられてるとのことで真似してみました。荷物を極力減らそうと、化粧品の試供品を持っていきます。あと、…

自分に厳しくできない…。

こんにちは、こまつです。今年は色々目標を立て、1ヶ月前にも「毎日5分掃除」とか書いてました。myuさんからもコメントいただいていたのに、その結果と言えば…3分の1程度しかできてません。 (写真は実家にいる小人たち)寒いから窓開けるの億劫。水が冷…

洗面所周りについて。

おはようございます、こまつです。洗面所周りのものを最近見直しました。こちらが現在。以前の写真がないので恐縮ですが、無印の歯ブラシスタンドを使っていました。(カミソリが立ててある青いの)ただ、ご覧の通り狭い洗面所スペース。歯ブラシ2本分でも場…

衣替えを簡単に

こんばんは。題名通り、衣替えが簡単にできたらなぁと思っています。(今の季節の話題じゃないですね…。)ミニマリストだと服の数も少なくなって衣替えそのものをしなくて済む方もいらっしゃるようですが、 私はまだまだ。出し入れをすることで痛み具合などに…