こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

そろそろひなまつり

おはようございます、こまつです。

もう2月もおわり。

すぐに雛祭りですね。

雛人形は、雛祭り過ぎて長く飾ると嫁に行き遅れると言われるので、実家では早く片付ける分、節分が終わってすぐ飾られていました。

母が雛人形大好きで、小さなものを沢山持ってます。

写真は、その中から譲ってもらったもの。
f:id:komatu87:20160226231940j:plain

大きい私の雛人形は実家に置きっぱなしです…。

アパートには床の間もないし、収納スペースもないし。

最近のお雛様はリカちゃん人形みたいな顔があるとか去年辺りニュースで見ましたが、そもそもみんな買ってるのかなと疑問が。

特に七段飾りは置くスペース確保できなさそう。

そんな事で文化がなくなるのはさみしいですが。

あ、でもミニマリストならものが少ない分、スペースは問題ではないかもですね。

大きなお雛様を収納できる空間を確保したいと思いました。

雛祭り当日は甘酒飲みたいなぁ。