こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

理想の家とは

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

3日までは宿泊&親戚へ挨拶周りなので、まだゆっくりできず、寝る前にブログを見て癒されているところです。

手帳にはつらつらと今年の目標を書いたので、時間をみて整理したいと思います。

f:id:komatu87:20160102234620j:plain

そんなこんなで色々な家にお邪魔しているのですが、そのうちの三軒から、自分がどんな家を理想としているか分かったような気がしたので書いてみます。

一軒目
物が大量にありました。部屋は綺麗だし広いので気になりませんが、カントリー調の木工品の隣に市松人形があり、さらに隣に中国土産の獅子舞が飾ってあるという無国籍状態。

二軒目
実家です。母がインテリア好きなので、見た感じ和風で揃えて綺麗ですが、戸棚の中が物で溢れていたりや開かずの間があることを娘は知ってます。

三軒目
絵が1枚飾ってある以外、特に装飾品はありません。台所も使わない物は極力閉まってある状態。二人暮らしですが、子供さんがいたときからこんな様子でした。まさにスッキリ。

家の広さが一軒目程あれば…とも思いましたが、やはりそれでも物は減らしたいなと思います。
物を整理するのがわずらわしくなりそう…。

私の理想は、二軒目と三軒目の間かなと思います。

実家のように、気に入ったものを色々飾ってインテリアも楽しみたいけど、それ以外はシンプルに三軒目のようになりたい。

実際片付け・整理を加速させたら、三軒目に近い形に理想がシフトしていくかもですが。

後は旦那との折り合いもあるし(笑)

ミニマリストに憧れて以降、初めて色々な親戚宅にお邪魔させてもらいましたが、それぞれの間取りや持ち物を少しだけ拝見できて楽しかったです。

では、明日までもう少し頑張ってきます。