こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

もしもの備え

こんばんは、こまつです。

明日は3月11日ですね。

友人と会話していて、出かけた先で災害にあったら困るから、普段から何かバッグに入れておくべきでは?という話になりました。

とりあえず、好きな布で巾着を作り、あったものを入れてみました。

f:id:komatu87:20160310225227j:plain

○手拭い(ハンカチより汎用性が高そうなので)
○ストール(寒さ対策)
○懐中電灯
○薬
○ナプキン
○ティッシュ
○小銭
○家族の連絡先メモ

ケータイの充電器や小さな簡易トイレとかもあれば安心だと思います。

まぁ、出かけていれば、財布やケータイ、ハンカチ位は常に持ち歩いてますしね。

職場にも多少食品(水とビスコ)を置いてるんですが、もう少しちゃんとしたのじゃないとダメかな…。

3日分は備えた方がいいらしいんですがなかなか大変。

去年は宮城県に観光に行ったのですが、

まだまだ更地や仮設住宅がありました。

誰のせいにも出来ない自然の力には敵いませんが、

もしもの備えはしっかりしておきたいと思います。