こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

風邪予防に

こんばんは、こまつです。

今日は4年に一度の2月29日なので、記念にブログ書いとこう!と思いました(笑)

内容はうるう年と関係ないですが…。

職場でインフルエンザが発生したので、今更ながら風邪&インフル予防しなきゃという気持ちになりました。

うがい手洗いは欠かさずしているので

それに追加してこちらを実践中。

f:id:komatu87:20160229225305j:plain

きんかん(左)と簡易加湿器(右)です。

こちらのきんかんたまたまは甘いので生でそのままいただきます。

皮に栄養が多いそうなので甘露煮もいいですね。

朝夕にぱくっとつまんでます。

ビタミンCとカルシウムが多いという事で勝手に風邪に効くかなと。

喉の痛みにもいいらしいです。

職場の乾燥が酷く、机に置ける加湿器の購入を検討していましたが、ネットでコーヒーフィルターでできる簡易加湿器を発見したので早速実践。

フィルターを何枚か蛇腹に折って下を輪ゴムで止め、上を広げます。

運動会などで飾る紙の花を作る要領で。

職場で作ってたら不審がられました。

水を張った皿に浮かべれば水を吸い上げてくれます。

これはちょっと皿が大き過ぎますが…。

あまり実感ないですが、水は確実に減ってるので加湿はできてるようです。

換気もマメにしたいと思います。