こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

台所の見直し

こんばんは、こまつです。 

週末は、前々から台所の片付けと服を数えてみようと思っていたのですが、台所しか出来ませんでした。

春に向けてワードローブを見直そうとか思ってた矢先に服買ってるし…。

恐ろしきバーゲンの力。(意志が弱いだけ)

で、台所ですが以前はこんな感じでした。

f:id:komatu87:20160221220739j:plain

食器棚は無印。
(片付けてる途中に慌てて写真撮ったのでひどい有り様ですね…。)

店頭で長年ディスプレイされてたもので、汚れや傷があったため大分安くなってました。

ちょうど結婚するときで食器棚欲しい病真っ只中だったためお買い上げ。

ちょっとぐらつきますが気に入ってます。

ディスプレイと同じ配置で組み立てていたのですが、物を整理するついでに配置も変えました。

after
f:id:komatu87:20160221221613j:plain

微妙ですが、棚を一段変えて、冷蔵庫上のレンジを移動させました。

高い所だと地震とか怖いし。

水切りかご(100均)用にテーブルを置いてたのですが、かごを冷蔵庫の上に置くようにしたのでテーブルを除くことに成功。

食器棚の一段は使ってないもの(頂き物のカップ等)ばかりだったので、シンク下に収納。

ひどかったのは食品類。

奥の一番上の棚に置いてたのですが、見えないせいか使い忘れて賞味期限が切れた年代物がザクザク。

こういうのが無駄遣いなんだろうな…。

ということで見える所(手前の一番上)にまとめました。

あと、無駄にタッパーの多いこと。

事実一人暮らしなのに3人家族分くらいありました。

よく見たら、カレーとか入れてた物は使用感半端なかったので潔くおさらばです。

床に直置きしてたお酒も収納できて満足。

冷蔵庫の片付けも2月中にしたいなぁと思います。