こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

スキンケアについて

こんにちは、こまつです。

題名を見てスキンケアのあれこれを期待された方、申し訳ありません。

先に言っておくと、私はスキンケアを全くしません。

最近、肌断食という言葉を本屋やネットで見ることが多く、何かなと調べてみました。

方法は色々あるみたいですが、簡単に言うとお風呂上がりや寝る前に化粧水などを付けるのをやめる事…?

お風呂で顔洗ったのにまた乳液付けるの…?

というのが最初の感想です。

現在28才。化粧をきちんとし始めたのは社会人になってから。大学時代もまともにしていませんでした。

化粧は下手だと思います。

やり方も自己流で自信ないし…。

夜は風呂場で、メイク落としで顔を洗っています。

朝は水で洗っただけでそのまま化粧をします。

冬場、どうしても顔がかぴかぴになる時だけ、化粧水やオロナインを塗ってますが、年に5回あるかどうか。

スキンケア必要なのかな…と思い、友人Nに肌断食の話をしたところ、「私もスキンケアしたことない。」との回答が。

Nは超が付くほどの敏感肌。

化粧品は合わない事が多く、極力付けない生活をしています。

なので二人で会うときはお互いすっぴんだったり(笑)

肌については個人で本当に違うし、鈍感肌(?)で特に化粧品にもこだわりのない私が言っても何の説得もないし、肌断食を推奨する訳でもないのですが…。

スキンケアをしてなくても大丈夫な人はいますよ。

という事例を紹介したかっただけです。

ちなみに、肌の状態は普通だと思います。

ストレスや甘い物食べ過ぎればニキビができるし。

大学時代は肌を誉めらる事が珠にありました。

肌年齢が測れれば測ってみたい。

しかし、化粧と同じく日焼け止めもおろそかだったので、最近しみが出てきたような…。

今年の目標はきれいになる、なので、スキンケアの予定はありませんが、美容液の購入を検討中。

化粧品も見直そうかと。

ずぼらなので、凝らない程度にきちんとがんばりたいです。