こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

靴下の畳み方について

こんばんは、こまつです。

私はサラリーマン(サラリーを貰うウーマン)でして、仕事上の付き合いの飲み会も多いです。

お酒は弱くないので飲むのは平気ですが、
時間を拘束された上にお金も取られるのは中々つらいところ…。

しかも、先日はお酒大好き上司に捕まり、帰ったのは夜中でした。

それでも、最初の方は若者同士で話ができ、ちょうど結婚1年目から3年目の人たちばかりだったので、結婚して、相手と何で揉めるか、という話になりました。

特に家事、その中でも洗濯物についてのもめ事が多かったです。

恐らく男性も気軽に手伝える家事だからかと。

干し方もですが、たたみ方でももめるようです。

皆さんは、靴下はどうやってたたんでいますか?

f:id:komatu87:20151227001241j:plain

今回の飲み会では主に2派閥に分かれまして、

第一派閥は、左右きちんと揃えて並べてタンスに収納派。

第二派閥は、靴下の履き口をくるっと返して左右をまとめて収納派。

几帳面な人は第一派閥が多かったです。

そこに乗り込む第三派閥(私)。

その名もずばり、
「片方にもう片方を入れて収納派」です!

…飲み会でも全く賛同を得なかったので、読まれてる方も「?」だと思います。

第一派閥程几帳面には収納できないけれど、第二派閥の方法ではゴムが伸びてしまう。

その問題がこれで解決できると思うのですが。

家でも私だけがこのたたみ方(たたんでない)なので、片方がなくなった!と家族が騒いでいたこともありました…。

本当は第一派閥のやり方が一番だとは分かってるんですけど。

他に秀逸な収納方法がありましたら教えていただきたいです。