こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

年に一度の文通

こんにちは、皆さん年賀状書かれますか?

前までは片手で数えられる位しか出していませんでしたが、結婚したので今年はきちんと準備しなくては…と思っています。

f:id:komatu87:20151224092119j:plain

学生時代は手書きイラストだったりかなり熱を入れて作ってましたが、働き出してそんな気力もなく。
(親戚にイラスト入りを送るとか恥ずかしすぎるし…。)

かといって市販のものも味気ないかなぁと思い、はんこを使う事にしました。

猿年っぽいものも物色中。

ハンドメイド作品サイト(minneとか)を見ると、可愛い年賀状が売ってて、来年はこういうのもいいかなぁと思います。

あと、ここ数年連絡を取ってなかった友人へ年賀状を出してみようなか、と思ったり思わなかったり…。

一度途絶えてしまったものを再開するのは勇気がいります。

今はSNS 等便利なものがありますが、私は大学に上がるまでケータイを持ってませんでした。(田舎だからかも)

なので、それ以前の友人は、実家の住所や電話番号しか分からなかったり。

偶然SNS で見かけて連絡がとれる、ということもありました。

しかも、あほなことに、私は一度ケータイのデータを消去してしまってて、ケータイにしか情報を入れてなかった人とは連絡手段もないというお粗末さ…。

連絡したとはいえ、会って遊ぼう!とかいうことにはならないような気もするのですが、何してるかな、元気かな、と気になっているんです。

こっちは引っ越したり名字変わったりしてるので、一応知らせようかな、でも面倒って思われるかな、とここ数日そんなループに陥ってます。

年に一度だけの文通。

途絶えさせなければよかったかなと、過去の自分の人間関係への怠惰さを叱りたい気分です。

みなさんも、もし久々に年賀状が届いたら、暇があればお返事差し上げてください。

多分、相手の方はとても嬉しいと思います。


コミュニケーション苦手ではありますが、後々こんなに悩むことがないよう、人間関係は苦手なりにきちんと丁寧に向き合っていきたいと思います。