こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

クリスマスを待ちわびて

おはようございます、こまつです。

題名に書いておいてなんですが、それほどクリスマスを待ちわびてはいません(笑)

プレゼントをもらう予定もないし。
(でもできたら新しい掃除機が欲しい)

クリスマスの一番の思い出は、浪人時代、イルミネーションがみたくて寮の門限ギリギリまで見て、みんなで走って帰ったことです。
青春してました。

でも、せっかく世間が楽しい雰囲気になっているので、それに乗らないのも勿体無い。

玄関のちょっとした飾りもそうですが、クリスマスを楽しむためにパン屋さんでシュトレンを買いました。
f:id:komatu87:20151221214914j:plain

知らなかったんですが、ドイツのお菓子だそうで、黒パンにレーズンなどを入れ、周りを砂糖でコーティングしたもの。

クリスマスを待つ間に少しずつ食べるそう。

アドベントカレンダーとかと一緒ですね。

来るクリスマスをわくわくしながら待っている感じがいいなぁと思います。

おいしくて一気に食べそうですが。

楽しいクリスマスになりますように。