こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

他人の意見に惑わされる

先日、両親が家にやって来ました。

分かってた事なので隠せばよかったのですが、処分するものを袋に入れたまま部屋の隅に置いていました。
f:id:komatu87:20151219101551j:plain
(写真は玄関です。クリスマス仕様に少し変えました。)

父はミニマリストはいい風潮だ、という考えの人で自身も片付け上手。

退職後は仕事関係の物を整理・処分し、すっきりした部屋を維持してます。

反対に母は物を大切にして捨てられないタイプ。

子供の昔の服や肩パットのすごい自分の服など、もう着ないでしょという物を取ってます。

良いものだから、と私に物をくれるのもちょっと…。
これはまた後日愚痴ります。

そんな母なので、処分予定の物を見た途端、
「まだ使えるのにもったいない。取っとけばいいじゃない。」
とのご意見が。

いや、捨てないんですよ。

でも私が持ってても恐らく押し入れから一生出され
る事ないだろうし、そっちの方がよくないよねぇ。

と言ったものの、やはりそんな事を言われると決心が鈍る訳で…。

あぁなぜ隠しておかなかったんだろう。

こんまりさんが、捨てる物は他人(特に親)に見せてはいけないと言われていたのももっともですね。

でも処分する!
今日中に手放します。