こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

針供養

こんばんは、こまつです。

昨日8日は針供養(事八日)の日でしたね。

月始めには覚えていたのですが、さすがは師が走る12月。忙殺される日々ですっかり忘れてました。

f:id:komatu87:20151209234939j:plain
豆腐がなかったので形だけですが…。

一番古い針は小学生の家庭科で使ってたものでサビてます。

ブログを始めて、服装のミニマム化を検討していると、同時に
「どんな人になりたいか」
ということも考えるようになりました。

これに関してはまだ書ける程考えがまとまっていないのですが、
こういう日々のちょっとした行事をさらっとしていきたいなぁと思います。

全ての事は無理だけど、気負わない程度でやっていきたい。
中秋の名月には夕飯後にお団子を食べるとか(笑)

お花見もしたいなぁ。
その前にお正月ですね。着物でお詣りしたいです。

好きな範囲ですればきっと楽しいかなと思うので。


暖冬ですがやはり寒いですね。

冬には冬らしく、おしるこや鍋を楽しみたいと思います。