こまつの生活改善計画。

シンプルライフ、ミニマリストに憧れるものの1人じゃ出来ないので、公開して自分のやる気を持続させよう。という魂胆のブログです。

4月になって

おはようございます、こまつです。今日から4月ですね。突然ですがブログを少しお休みしたいと思います。 もともと単身赴任の旦那が帰ってくるまでに断捨離をするためにブログを書き出しました。旦那が帰ってきて、物は単純に倍に。また色々吟味しなければい…

香りについて

おはようございます、こまつです。私は鼻が多少敏感で、普段は香水など匂いのあるものは付けません。無臭が一番落ち着きます。しかし先日、お土産をいただきました。 宝塚のかおり袋。楽屋のかおりという事でお化粧の匂いなんですが、それだけではない不思議…

欲しかった物を買いました。

こんばんは、こまつです。出来物ができたので甘い物を控えようとしたのですが、ぼたもち大量に頂いてしまいました。今日から当分あんこ漬けです。幸せだけど辛い…。今日は前々から欲しいと思っていたものを買いました!東芝のCD 対応ラジオとブランケットで…

気持ちの変化

こんばんは、こまつです。最近結婚式に立て続けに呼ばれ、甘い物を食べたり貰ったりしてるせいか、顔に出来物ができて痛いです…。一人暮らしのタイムリミットも近づき、少しずつ部屋がすっきりしてきました。そんななかで、目には見えない自分の小さな変化に…

もしもの備え

こんばんは、こまつです。明日は3月11日ですね。友人と会話していて、出かけた先で災害にあったら困るから、普段から何かバッグに入れておくべきでは?という話になりました。とりあえず、好きな布で巾着を作り、あったものを入れてみました。○手拭い(ハン…

たんすの片付け

こんばんは、こまつです。もう残り1ヶ月で単身赴任の旦那が帰ってきます…。いや、別に嫌なわけではないのですが(笑)なかなか片付けが終わりません。自分なりに出来てはいるんですが、分別が面倒で捨てる物が部屋の隅に積まれたまま…。それを尻目に、先週か…

風邪予防に

こんばんは、こまつです。今日は4年に一度の2月29日なので、記念にブログ書いとこう!と思いました(笑)内容はうるう年と関係ないですが…。職場でインフルエンザが発生したので、今更ながら風邪&インフル予防しなきゃという気持ちになりました。うがい手洗…

そろそろひなまつり

おはようございます、こまつです。もう2月もおわり。すぐに雛祭りですね。雛人形は、雛祭り過ぎて長く飾ると嫁に行き遅れると言われるので、実家では早く片付ける分、節分が終わってすぐ飾られていました。母が雛人形大好きで、小さなものを沢山持ってます…

こたつを片付けてみました

おはようございます、こまつです。今週のお題「わたしの部屋」あまりお題に則してないかもですが、こたつを片付けた現在の部屋です。 2週間くらい前、暖かい日が続いた時に思いきって片付けました。正直今は寒いです(笑)でも一度片付けたものを再度出すのも…

台所の見直し

こんばんは、こまつです。 週末は、前々から台所の片付けと服を数えてみようと思っていたのですが、台所しか出来ませんでした。春に向けてワードローブを見直そうとか思ってた矢先に服買ってるし…。恐ろしきバーゲンの力。(意志が弱いだけ)で、台所ですが以…

旅支度

こんばんは、こまつです。仕事で1日泊まりでした。1日だけなので荷物はコンパクトに。服は風呂敷に包みます。写真にある本の著者、菊池亜希子さんがやられてるとのことで真似してみました。荷物を極力減らそうと、化粧品の試供品を持っていきます。あと、…

自分に厳しくできない…。

こんにちは、こまつです。今年は色々目標を立て、1ヶ月前にも「毎日5分掃除」とか書いてました。myuさんからもコメントいただいていたのに、その結果と言えば…3分の1程度しかできてません。 (写真は実家にいる小人たち)寒いから窓開けるの億劫。水が冷…

洗面所周りについて。

おはようございます、こまつです。洗面所周りのものを最近見直しました。こちらが現在。以前の写真がないので恐縮ですが、無印の歯ブラシスタンドを使っていました。(カミソリが立ててある青いの)ただ、ご覧の通り狭い洗面所スペース。歯ブラシ2本分でも場…

衣替えを簡単に

こんばんは。題名通り、衣替えが簡単にできたらなぁと思っています。(今の季節の話題じゃないですね…。)ミニマリストだと服の数も少なくなって衣替えそのものをしなくて済む方もいらっしゃるようですが、 私はまだまだ。出し入れをすることで痛み具合などに…

果物をとる

こんばんは、こまつです。先日、胃が空っぽになったので、体にいいものを採ろうと意識して果物を食べるようにしています。ずぼらなので果物を剥くのが面倒です…。でもりんご大好き。好きと嫌いの狭間で葛藤しています(大袈裟)。剥かずに済むいちごとかいいで…

お気に入りの一着

こんにちは、こまつです。今週のお題が「お気に入りの一着」だったので早速考えてみました。何のへんてつもない!無印のボーダーにしまむらのロングカーディガン。ロングカーディガン流行ってますが似合わない気がして着てませんでした。でもこれはいい感じ…

生活のきほん

おはようございます、こまつです。少しご無沙汰してました。実は、前回の更新からすぐ食あたりになり、体調不良でした。あんなにつらい食あたりは人生初でした…もう生カキは食べません。吐くは寝込むは気持ちが悪いわで気分も最悪。動く気力もなく、部屋も荒…

休日の準備

こんばんは、こまつです。週末から寒いようですね。雪がほとんど降らない私の家周辺でも雪の予報が出てました。週末出かけなくてすむように色々と買い込み。特に私は、仕事のない日はものすごくだらけた生活になり、料理をするのも億劫です。かといってでき…

毎日5分掃除

こんばんは、こまつです。昔、毎日5分から15分でちょこちょこ家事をするのがいい、と本で読んだことがあります。週末に片付けるものの、平日になると徐々に汚くなるわが家。まぁものが多いのが根本的な問題なのですが、やはり少しずつ平日もがんばってみよ…

スキンケアについて

こんにちは、こまつです。題名を見てスキンケアのあれこれを期待された方、申し訳ありません。先に言っておくと、私はスキンケアを全くしません。最近、肌断食という言葉を本屋やネットで見ることが多く、何かなと調べてみました。方法は色々あるみたいです…

靴下の畳み方について

こんばんは、こまつです。私はサラリーマン(サラリーを貰うウーマン)でして、仕事上の付き合いの飲み会も多いです。お酒は弱くないので飲むのは平気ですが、 時間を拘束された上にお金も取られるのは中々つらいところ…。しかも、先日はお酒大好き上司に捕ま…

小さな小さな目標

こんにちは、こまつです。せっかく三連休がもらえたのに時間を使うのがへたくそな私は、すでに半分をだらだらと過ごしてしまいました…。反省も込めて、これからの予定を宣言しておきます。①着物で初詣 今から出掛けます。本当はお正月にしたかったけれど親戚…

「モノは好き、でも身軽に生きたい。」を読みました

ミニマリストに憧れた理由の一つに、自分の買い物意欲を抑えたいというのがありました。江戸っ子よろしく、宵越しの金は持たねぇとばかりに財布にあるだけ使ったことも。 (少額しか持たないようにはしてましたが)ネットでの買い物が、特に自分の中では後悔す…

春の七草

おはようございます、こまつです。今日は1月7日、七草粥を食べる地域が多い事と思います。こんなお手軽な感じでスーパーで売られていました。便利~。実家では珠に出ていましたが自分で作るのは初。上手くできるかな…。(夜に作ります。)ネットで調べてみる…

今年の抱負

こんばんは、こまつです。元旦に今年の目標(やりたい事)を色々書き出してみましたが、全体をまとめると1つの抱負になるような気がしました。有言実行という事で書きたいと思います。それは「きれいなお姉さんになる」です!なんじゃそら、という感じがしま…

理想の家とは

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。3日までは宿泊&親戚へ挨拶周りなので、まだゆっくりできず、寝る前にブログを見て癒されているところです。手帳にはつらつらと今年の目標を書いたので、時間をみて整理したいと思い…

ひとりじゃない生活

こんばんは。お正月なので旦那が帰って来ました。旦那の単身赴任が終わる今年度中までに、大まかな断捨離を済ませようと目論んでいたのですが、問題発生。「服を入れるところが足りない。」「もう1つ洋服掛けが欲しい。」「やっぱり炊飯器必要じゃない?」…

旅の楽しみ

こんにちは、こまつです。そろそろ正月帰省のピークでしょうか?帰省は近場なので旅という程のものではないですが、ドライブ中の楽しみがあります。それは、道の駅に寄り道することです。夫婦揃って道の駅があるとふらっと寄ってしまいます。今はサービスエ…

突発的買い物について

こんばんは、こまつです。大掃除も終わり、ちょっと買い物に…。年末ですね。どこも最大50%offなど大々的にセールしてました。服、いいなぁと思ってひたすらうろうろ。手に取ったのは無難なカーディガン。仕事の時に…と考えていたら、隣の友人が一言。「それ…

メリークリスマス

こんにちは、こまつです。クリスマスですね。私の住んでるところは嘘みたいに暖かくて全くクリスマスという気分ではありませんが…。ケーキ買おうかなと思ってましたが、あまり気分が乗らず、今回はお見送り。でも、少し甘い物を!ということで、和菓子屋さん…